2005年09月14日

NANAの映画を観にいってきた。やっぱりボーカルのナナははまり役だね。歌もいい感じだし。でもパンキッシュな設定のブラストだけど、歌を作ったのはめちゃくちゃロックスタイルのhydeだもんな。。実はパンクロックっぽい歌を女性ボーカルが歌うんだと思ってちょっと楽しみにしてたんだ。

ストーリーは、まさかマンガと全く同じだとは思わなかったね。映画でしか見られないストーリーを期待してたんだけどさ。ま、ストーリーがわかっちゃってる分ライブシーンくらいしか楽しめるところなかったけど映画館で普通CDで聴く曲を聴けてちょっと豪華な気分だったかな。

まだNANAを読んだことない人にはちょうどいいかも!
posted by トム at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

都会でもオアシスはあってほしい

よくバイト先の先輩から「四谷軒」という言葉を聞く。なんでも昔そういう店名の店で働いていたそうだ。場所は世田谷区。四谷軒牧場という牧場名からきてるんだって。

実は今から20年ほど前まで、僕たちが住む世田谷区にはその四谷軒牧場が本当にあったらしい。その牧場は23区内最後の牧場だったとか。そういや子供のころ飛騨の牧場で絞りたての牛乳を飲んだことがあったけど、市販の牛乳とはぜんぜん違うおいしい味だったのを覚えている。もし今も四谷軒牧場があったら、きっとバイクでひとっ走りして搾りたての新鮮な牛乳をいただきに行っていたに違いないね。
posted by トム at 23:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

そりゃ落とし穴だらけの道はいやだよねー

明日に衆議院選挙を控え、新聞やテレビでは選挙関連の報道が溢れている。どこの政党も肝心な、これからどのくらい税金や医療費を上げるのかとかの具体的なことが欠けてるって記事に出ていた。確かにテレビ見てても郵政民営化とか政権交代とかばっかりであんまり具体的な話って聞かないなあ。。ま、明日で選挙結果出ちゃうわけだし気軽に投票に行ってこようっと。

そんな中、新聞の中にちょっと気になる記事を発見。それはアルバイトの話。結構ベテランのアルバイトとなると正社員と仕事内容がまったく変わらないのに給料はあくまでアルバイトのままというケースもあるはず。でも仕事内容が同じだったら正社員にしてほしいと願い出ても却下。逆に正社員に対して、「アルバイトになってくれないか?」と呼びかけるケースも少なくないとか。いくら実力社会だと言ってもこんな社会じゃ大変な思いして正社員として入社するだけ無駄になる人も少なくないよね。ますますニートとかフリーターとか増えそうな気配がするよ。。
posted by トム at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

これこそ「超小型」の真骨頂!

今までずっと気になってはいたものの、なかなか購入に踏み切れなかったiPod。確かに軽くて大容量でいいなとは思ってたんだけどMDウォークマンを持ってるからあえてもう一台分のお金をかけて買う気がしない。

ただMDウォークマンに完璧に満足してたわけでもないんだ。いくらMDLPで4倍の録音ができても好きなアーティストが多いと容量が足りなくなる。気分によってその日に聴きたい曲が変わるってのが一番の理由かもしれないけど。。例え他のMDを持ち歩いても外出中ってMDを入れ替えるのとかって意外に面倒くさかったりするもの。

やっぱり欲しいんだよね、iPod。何千曲も入らなくていいから、どうせなら手ぶらでも違和感なくポケットにしまえるようにもっと軽くなってくれないかな・・・なんて思ってた矢先、iPodナノが新発売した。最大1000曲も保存できるのに重さはわずか42グラム、厚さなんて0.7センチだ。値段はどのくらいなんだろう。かなり欲しい。
posted by トム at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

走れるだけでもよしとするか

なんと、ついにレギュラーがリッター130円の大台に乗ってしまったらしい。。関東はまだ最高値が129.1円らしいけどこれからも値上がりする可能性は十分あるみたい。それでもって景気回復が最近滞っているとかなんとか。こりゃ、当分の間は値下がりしないわな。。僕はガソリンを入れる乗り物にはバイクしか乗らないからまだ1ヶ月に2千円くらいの出費で済むけど車に乗ってる人には大きな痛手だ。車だと一回およそ40リットル給油するとして、リッター10円値上がりすると400円の値上がり。一ヶ月に5回給油したとして2000円も金額が変わってくる。ちなみに春ごろ自分が行くスタンドではリッター112〜118円だったから10円の値上がりで済んでないことになる。。どうせ値上がりしちゃうなら、車に乗る人が減って二酸化炭素排出量削減が目標に達するくらいになったら「終わりよければ全てよし」くらいな感覚になれるんだけどね。
posted by トム at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

普段から生きる努力はしておこう

現代社会で一番身近で厄介な病気といえば、僕はアレルギーを思いつく。きっとアレルギー性鼻炎とかに苦しめられている人は多いと思う。でも鼻炎はまだ死んだりするようなアレルギーじゃないからいいけど喘息はアレルギーの中でもかなり危ないもの。なんでも2003年だけで三、四千人亡くなってたらしい。。

実は自分も喘息を持っていて、小学生のころは喘息の発作が起きると夜中眠れないで朝までずっと呼吸困難だった。体を横にするとさらに苦しいから体を起こして、壁とかを殴った痛みで苦しみを和らげたりとかしょっちゅう。これなら人が死ぬのもわかるよ。。そんななか出会ったのが水泳。最初は苦しかったけどしばらく水泳教室に通っているうちに喘息の発作が起こらなくなった。今ではもう喘息の発作が起こるなんてないけど、水泳を止めたらきっとまた起こるんだろうな。だから健全な喘息治療薬として、一生水泳を止めることはないと思う。

さて、水泳で喘息を抑えられている自分はいいけど、喘息で苦しんでる人はやっぱり発作が起きたときすぐに治療に入れると安心だよね。でも発作時に救急車で運ばれる先はきっといつも通ってる病院じゃないと思う。そうするといちいち薬アレルギーはないかとか食べ物アレルギーはないかとか過去に患った病気はとかの情報を伝えたりするのが大変なわけだ。そこで今度厚生労働省が「ぜんそく患者カード」なるものを作って患者に持ち歩かせるみたい。このカードにはアレルギーの他にも過去の病歴とかも書き込むらしく、他の病気で病院に行ったときの手続きも楽になるかもね。いつなんの病気にかかったとかなんて普段の生活で記憶してないもん。。ま、僕は一番の薬は、普段から水泳みたいな運動をして肺活量を上げていっぱい空気を取り込めるようにすることだと思うけどさ。
posted by トム at 19:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 懐古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

イエモンのあの曲を思い出した。。

インドネシアのスマトラ島の空港で、離陸直後の飛行機が近くの民家に墜落した事故。だいたい150人くらいの人が亡くなったらしい。そのうちの1/3くらいは巻き添えを食った近隣の住民たちなんだって。もし自分の家にいきなり飛行機が降ってきたらさすがに逃げられない気がする。航空会社の整備不良とか色々あるかとは思うけど、こうなると本当に運が悪かったとしか思えない。。

そんな中生存者も15人ほどいるらしい。こういうのって日ごろの行いとかが左右してくるんだろうか。自分だったら事故にあう飛行機に乗ってしまうのは運が悪かったと思うしかない。けど運がよければ生き残ることが出来る。それでももっと運がよかったならもともと事故にあう飛行機には乗らずに済んだかもしれない。


最近テレビ番組「オーラの泉」とかでそういう運とか目に見えない力について話しているのをきいてると、やっぱり日ごろの行いや考えがいい人は運もよくなるのかなとも思える。いいことすると気持ちいいから毎日が楽しくなる。これってすでに得してるけど、さらにそんなに楽しいのに運までよくなるとしたら・・・もう一石二鳥ってやつだ。誰かにそんなうまい話はない!なんて言われそうだね(笑)でも楽しいだけでも十分さ。

さて、事故が起きたインドネシアでは最近航空運賃の格安化競争が激しいらしい。おまけに飛行機がオーバーランしたりスリップしたりパンクしたりといった事故が多発しているとな。。んー、危ない臭いがプンプンするね。
posted by トム at 16:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 運のいい人・悪い人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

浪漫だねー。。

3週間前の話だけど、稲村ガ崎に古くからの友人と泳ぎに行って来やした。中学生のときに一度泳ぎに行ってるんだけどその頃は8月といったらもうクラゲだらけで、友達と網を持ってクラゲを水揚げしてから泳がないと大変なことになってたなー。でも近頃はクラゲもまだ発生してない。そういや最近季節がおかしくないかな。去年は10月なのにまだ暖かかったり、今年は7月まで梅雨が続いたり・・・。そのせいか高台の稲村ガ崎公園の地下に位置する砂浜から入れる洞窟もいまや潮の満ち干きの関係で腰まで海に使って行かないといけなかったりする。というかそれ以前に立ち入り禁止区域に指定されてしまっているが。それにしても海の洞窟の探検、なんとも男心をくすぐる。いつかマリンブルーのさんご礁の白い砂浜の洞窟を探検してみたい!それで夜は焚き火を見ながら砂浜で寝るんだ。って一人でテンション上がっちゃったわ。。
posted by トム at 02:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ロックインジャパン!

遅ればせながら書きます。


先週の日曜にロックインジャパン2005の最終日に行ってまいりました!いざ帽子を装着してGO!ずっとグラスステージにいたんだけど、最初からサンボマスターでテンションはぐぐっと上がって、「このままじゃ体力が・・・」ということで次のエレカシで急遽昼飯をとることに。背後から聞こえてくるエレカシの歌は激しくてかっこよかった。でも次は銀杏BOYZ!最前列に行くことを想定してたのでとにかくエネルギー補給が先決です。エレカシと銀杏の間の休憩時間にフロントエリア後方に入り込みスタンバイ!銀杏登場までの10分間くらいがすごく長く感じられました。早く来てくれないとおかしくなっちゃうよ!まー、いざ銀杏メンバー登場したところですでにおかしくなっちゃってたんだけどね。。フロントエリアの後方にいたはずが最前列に乗り込んでめちゃくちゃ叫んださ!途中みんな将棋倒しになりそうになったりもしたけど倒れないように後ろの人が支えてくれたりしてライブ中なのにみんな温かいんだ!ロック好きに悪い奴なんていないんじゃないかと思ったよ。まさかロックインジャパンで峯田君が全裸になるなんて考えてなかったけど最高のライブでした!ありがとう!結局最後のサザンオールスターズまでいたけどやっぱりみんなすごいわ。いっぱい生演奏が聴けて最高!ライブならではのサウンドに酔いしれた一日でした。
ロックインジャパン2005


さて帽子による日焼け効果で、後日外を出歩くのに支障をきたしてる状態になったのはここだけの秘密ということで。。
posted by トム at 01:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

中央高速で疲れたら深大寺の温泉に行こう♪

中央道を使って八王子まで行って、そこからあきる野市をめざす。今回のターゲットは秋留台公園。途中七曲峠なる場所を通ったけど、先頭を走る同行者のXIのコーナリングが弱すぎてカーブ中もブレーキでスピードを調整しながらのコーナリングとなってしまった。僕も別にそんなにコーナーうまいわけじゃないから峠で運転下手な人が紛れ込んだときの上級者の気持ちを知ることができてよかったかな(笑)。まだまだ二人には本格的な峠チャレンジは先のようだ。


公園内は工事途中のところもあってまだまだこれから整備されていくみたい。もしかして結構新しい公園?それはさておき丘の上には白い屋根の休憩所があって洒落ている。
丘の上の白い休憩所

公園の中ほどには競技場があって、貸切のとき以外は一般開放されているがこの日は家族連れがほとんどで競技場で運動しようっていう人たちはいなかった。僕たちはてっきり進入禁止かと思って中には入らなかったんだけど入ってもよかったんだね(^^ゞ結構本格的な競技場で中学校とかの連合運動会とかで使われてそうな感じだ。
競技場

だだっ広い駐車場の奥にはじゃぶじゃぶ池なる噴水と水浴び場が一体となった池がある。ここの公園に来てる家族連れのほとんどがこれ目的みたいだね。人口密度がじゃぶじゃぶ池に集中してたよ。浅いから小さな子でも安心して入れるみたい。そういや僕も地元のこういう池で水浴びしたときはすごく楽しかった。今は泳げるのが当たり前だけど泳げなかった頃の話さ。息ができない心配もないし水は冷たくて気持ちいいし友達とふざけあったりなんかして楽しいしね。
じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池の隣には薔薇がいっぱい植えられた花園があった。ピンクの薔薇ってあまり見かけないけど上品な色できれいなんだね。プレゼントするならこういう色もありだなと思ってみたり。
ばらの花園


今回のランチ:コンビニの冷やしうどん(XIが時間なくて)
高速代:500円×2(調布IC⇔八王子IC)
posted by トム at 13:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

