2005年10月08日

暇の有効利用?

いやぁ、参ったね。バイトあると思って行ったら今日は休みだったんだ。なんつーかアホちゃんだよ。。バイトないのにバイト先にいるのは結構気まずいものがあったんでそそくさと帰路へ。まぁお陰で普段話さない人に会えたしこれはこれでよかったのかも。

拘束されると思っていた時間が急に暇になったりしたら・・こんな日はなんだか得した気分だよね。僕は昼間だったら泳ぎに行ったり服を見に行ったり、夜だったらバイクでぶらついたり。・・・て今スマステーション見てたら古舘アナウンサーが「中井君のダンスは水っぽくて三軒茶屋のショーパブみたい」だって。長年住んでるけど三軒茶屋にショーパブなんてものがあったのにびっくりだわ。。何をするってわけじゃないけど今度急に暇になったら探してみようかな。
posted by トム at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

これは絶対ドライバー全員への反面教師だよね

首都高でトラックが取調べ中の警察官に突撃したってのには驚いた。トラック運転手の会社側の主張だと、前に大型トラックがいて前方の様子が見えない状態で急に前にいたトラックが取り調べ現場の手前で進路変更したからハンドル切るのが間に合わず激突したらしい。どこまで本当かわからないけどそういうのって同じ道を走るものとしてよくわかる。前に大きな車がいると前がよく見えなくて困るんだよね。だから車間距離を十分にとるようにしてるけど、やっぱり前方が見えないのは危険すぎると思う。前が見えないときは不用意にスピードを出さないようにもっと注意しなくっちゃね。
posted by トム at 18:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

僕も温泉に入るときは気をつけなきゃ

中学生が試合に負けた罰で特訓を受けて死んじゃった事件。。死因は熱中症だったらしい。僕は汗っかきで運動するとすぐ体温が上がってしまうから、きっと中学生のころに同じ特訓を受けてたら彼と同じ運命だったかもしれないんだよね。すごく気の毒。。

僕は運動は小学生のころから水泳が基本だったから、激しい運動をプールでしても水が体温を下げてくれるんだ。長時間泳いでるとさすがに水温の感覚が麻痺してきて冷たい水なのにぬるま湯に感じたりとかはあったけど体温は普段よりちょっと高くなるくらいで済んだ。プール上がった後は汗だらだらで拭くのが大変だったけどね。。

やっぱり太陽の下で運動するときは体温調節が必要だね。もっとも普通に運動してる分には汗が蒸発して下げてくれるんだろうけど。
posted by トム at 16:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

温泉の衛生

バイクで深大寺の温泉までちょっくら行ってきた。何回か行ってて、温泉からあがると肌はしっとりするし手なんか次の日摩擦がないんじゃないかってくらいすべすべになるんだけど、どことなくプールから上がった後のあの微妙な臭いが鼻についてたんだ。そういう泉質なんだくらいに考えてたけど、実は僕のよく行く温泉は源泉100%、衛生のために循環器でろ過・塩素剤を入れているんだって。どおりでプール臭いわけだ。でも塩素って皮膚がかさかさになったりしてあまり体によくないよね。温泉だから潤う効果の方が大きくて問題ないのかな。。ま、O157とかになるより全然塩素臭くなる方がいいけどね。
posted by トム at 11:49| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

暇のつぶし方

とあるカラオケボックスでは平日の昼間のフリータイムでソフトドリンク飲み放題のコースにしてもたったの970円。まぁ学割のお陰なんだけどね。でもやばいんだよ!何がやばいかって、飲み放題していいソフトドリンクが。普通だったらウーロン茶とかコーラとかレベルのものしかだめだよね。それがここはオレンジフロート(しかも上に乗ってるのがバニラアイス)だったり100%のトマトジュースだったりイチゴミルクだったり・・・。全部で2、30種類くらいあったかな。普通に歌わないでだべりながら飲んでるだけでも十分元がとれちゃうよ。

それにしても久々にカラオケに行ったら歌える歌が減ってた。というかどんどん歌ったことのない歌が歌いたいんだよね。でも普段ウォークマンで聴いてる歌は歌詞を見ながら聴かないから勢いで歌ってしまうわけだ。いつどんなメンバーでカラオケに行くかわからないからちゃんと歌える歌も増やさねばいかんよね。。。
posted by トム at 22:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

堂々と釣りをしていい池ってなかなかないよね

今日は都立浮間公園へバイクで。ここの公園はすばらしい!真ん中に巨大な池があるからとても開けた気持ちのいい空間になっているんだ。施設も、運動施設から子供のじゃぶじゃぶ池まで老若男女問わず楽しめる公園だよ。池の周りは並木道になっていて釣りを楽しむ人で溢れ返ってる。かといえばレトロな風車があってそれをゆったり眺めている人もいる。道は清掃員がずっと掃除していてかなりきれいに保たれていたよ。とにかくベンチの設置数が多くて、地域のコミュニケーションにいい公園だと思う。


浮間公園

浮間公園紅葉浮間公園風車
↑紅葉の始まった並木道(左)、風車(右)


ところでこの池は「浮間ヶ池」っていうらしいんだけど、天然の池みたいなんだ。荒川がすぐそばでカーブしてるのが原因で現在浮間ヶ池があるところは湿地帯になっていたんだって。でも昭和3年に堤防がもっと荒川よりに築かれたからこっちに水が残って池の形になったとか。ちなみにこの池の植物には水の浄化作用があって池をきれいにしてくれているんだってさ。

荒川堤防
↑荒川の堤防(堤防ってかなり高いんだね)
posted by トム at 23:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

捨てるくらいなら・・・

外国からきたカブトムシ、ミドリガメ、アメリカザリガニ・・・、飼育で目にするこれらのもの。うちでもカメを飼ってるけど、買ってくるのは父親で世話をするのは他の人なんだよね。本人は「餌はたまにやってるよ」と言うんだけど餌やりより掃除のほうがぜんぜん大変。おまけに次々と買ってくる・・・。こんな家はうちだけではないのでは。買った本人が世話をする気じゃなくてただ餌をやって満足したいだけだったら世話を押し付けられてる家族にとってはいい迷惑だよね。

そうなってくるとやっぱり家族が世話をするのがつらくなった場合、殺すのはかわいそうだからせめて外に放してあげようと考えたりする。でもよく飼育される生物は繁殖力が強いものが多いから、外に放す分だけ日本に元からいた生物を絶滅の危険にさらすわけだ。これって逆に生物を殺してたりしないかな。というか根絶やし?

環境省は「捨てるくらいなら殺してくれ」と呼びかけているらしい。僕はそもそも最後まで飼う覚悟がないんだったら生き物を飼うなんてこと考えちゃいけないと思うけど、放すくらいなら殺すということも覚えておかないといけないね。
posted by トム at 10:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

きっと、運がいいことにも理由があるよ。

東京に大震災がやってくる確率、10年以内では30%、30年以内では70%だって。大地震が来たときの死者は11,000人出るって予測が立っているんだとか。この死者の半数が火災が原因になるらしい。おまけに関東人は防災意識がそんなに高くなくて、対策をしている人は他の地域に比べて少ないって。。確かにうちも地震に備えて家具を固定したり、枕元に靴や懐中電灯を置いたりとかしてないよなぁ。人間っておバカだから大惨事になってから初めて事の重大性に気づくもんだよね。カトリーナがアメリカを襲ったときとリタが襲ったときのブッシュの対応の違いとかなんてまさにそうだし。これじゃまずい。。

大地震が来たときに生き残れるかは運次第のような気もする。運がいい人っていうのは一見何も努力をしてなくて上手く災厄を逃れちゃうような人っぽいけど、それはきっと違う。本当に運がいいって人は自分の手の届くところの対策はちゃんとしておいて、それでもどうしようもない部分だけ運の力にお願いするような人なんじゃないかな。試験とかでもそうだけど、いくら簡単な試験問題が出ても全く勉強してなかったら簡単にも思えないもんね。それにこれから何が起こるかなんてわからないから、難を逃れる対策ができた人は十分運がいい人のような気がする。

さて、運がいい人は何かしたほうがいいことがあると何かしらの情報に気づく。例えば今こんなに防災とか地震対策の話があちこちで叫ばれてたり、少し大きめの地震が何度か来たり、こういうのも情報の一部なんだと思うけど、別に対策を始める気にならない人だって大勢いるはず。こういうところでも運がいい人と悪い人の分かれ目になったりするんだよね。
posted by トム at 17:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運のいい人・悪い人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

涙腺がもろくなってきたな。。

まさか朝刊読んで目がうるんでくるなんてね・・・。

そのうるっときた記事は朝日酒造の蛍を育てる取り組み。いい酒を造るのにきれいな水が欠かせないから、その水の源を守る目的で蛍を育てることにしたらしい。なんでも蛍が育つにはきれいな水が欠かせないんだって。だから蛍がちゃんと育つように自然環境を清浄化していこうってことなんだね。

そんな取り組みの中去年の中越地震で、社屋が壊れるわ出荷ピーク時の一升瓶の酒が1万本割れるわ醸造中の酒もだめになるわで大惨事。はっきりいって自分のことで精一杯で蛍を育ててる場合じゃない状態だよね。でもね、それでも活動を続けた朝日酒造の人間味あふれる行動と自分が大変なときに自分以外ましてや自然環境にも思いやりを向けられる精神にぐっと感動を覚えたんだ。僕も就職するなら、こんな心のきれいな会社に就職したいな。
posted by トム at 10:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ちゃんとオーラルケアしてる?

現代人にとって歯周病は切っても切れない腐れ縁のようなものだよね。とにかく食ったらすぐ磨くの繰り返しができればいいんだけど、出先とかだとなかなか歯を磨いたりとかって難しい。そうするとやっぱり歯周病菌が増殖しちゃうわけだ。僕なんかは寝る前に磨けば歯周病にならなくて済むかなくらいに考えてるんだよね。でもそれはだめみたいなんだ。。歯周病菌が出す毒素は口から器官や血管を通じて全身に回ってるんだって。どんな病気を誘発するかはわからないけど健康によくないのは確かだよね。口臭や虫歯を予防できて一石二鳥だし、夜まで家に帰れないときはなるべく歯ブラシを持ち歩くことにしようかな。
posted by トム at 11:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

