2005年10月18日

実は栄養士にも興味があったんです。。

今日のぷっすまは栄養素のクイズ。よくよく見てたら僕に必要な情報「水泳選手に必要な栄養素」問題が出題されているじゃないか。最近食欲が出てきたから栄養素もただ単にがばがばとるんじゃなくて泳ぎにいい栄養素をチョイスしないとと思ってたんだよね。ちなみにその栄養素とは、

たんぱく質51〜70g
炭水化物215〜230g
ビタミンB10.7〜1.2g

なんか数値が微妙に間違ったかもしれないけどこんな感じだった。さっそく明日の献立を考えてみよっかな。
posted by トム at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運のいい人・悪い人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

磯焼け・・?

えー、実は暇なときにバイクで都内の自然と親しむべくというか道に親しむべくというか、小規模な公園よりは管理が行き届いているであろう都立の公園を回ろうと今まで何個か行っているわけなんだけど、その中には大島も入っていて行こうと思ってるんだ。もちろんバイクで行くことに意味があってやってるからバイクで行きたいんだけど250CC以上のは船で運べないらしい。なんで向こうでレンタバイクしてでも行こうかと思ってるわけ。きっと島のほうは自然も多くてのどかで魚介類が美味しくて・・とか想像してたんだけど新聞を見てびっくり!海草がどんどん枯れていく磯焼けという現象が起きているんだとか。絶滅の危機に瀕してる海草もあるとかなんだけど、その絶滅しかけている海草がアワビとかサザエの餌になっている海草で、アワビの数まで激減してしまったらしい。でも運のいいことに偶然黒潮に乗ってまた胞子がきたとかなんとかで回復している地点もいくつかあるんだって。うまく回復して、僕が行くころには豊かな海が・・というか海の幸に出会えるといいな。
posted by トム at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

改札機が軽く運試しになったりして。。

今度駅の改札機にカメラが設置されて、通過する人の顔写真が撮影されると同時にあらかじめ登録された人の顔と照合される実験を3ヶ月間くらいやるらしい。照合してすぐに顔写真を削除してくれたとしても安全かどうかわからないけどしばらく残ってたらもっと困るよね。顔写真を保存したコンピュータに不正アクセスがあったり内部犯がいたら・・。あとイスラム系のテロって前科のない一般の人が自爆テロ起こしたりしてるらしいからどこまで効果があるかもちょっとわからないね。。でも何もしないよりは安全性が増えると思うからもっと効果が上がるように改良を続けてほしいな。

それにしてもテロ犯とかに顔が酷似してたらなんだか面倒くさいことになりそうだよ。。
posted by トム at 15:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運のいい人・悪い人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

変わらないと感じるのはよく会ってるからさ。

大人になると、たとえ兄弟同士でもどこかよそよそしくなるよね。父と叔父の会話だって今まで一緒に暮らしてた人とは思えない、どこか丁寧っぽいようなやわらかすぎるような感じなんだもん。昔はそれが不思議で仕方なかったんだ。

僕には社会人の弟がいるけど、結婚相手もほぼ決まっているようなもので家にいるのが朝と夕方の5分くらいなんだ。だから下手すると何週間も会ってないときとかあるわけ。会えば話も合うしたまには一緒に遊ぶからいいけどずっと会わなくなったら合う話もなくなってきていずれはよそよそしくなるのかなって思うんだよね。昔はあんなに不思議がってたこの現象も今ではよく納得できるってもんですわ。。

そういや今まで中学まで共学で過ごしてた男子が男子高校に通って大学でまた共学に戻ってくると、女子と何を話していいかわからない現象があるって聞いたことあるけど今では納得だわ。やっぱり人間、とりあえず一緒にいることが仲良くなる秘訣。あんまり離れてると徐々に関係が薄れちゃうもんだし。なかなか会えないけど仲良くしてたい人がいるならせめてメールなり電話なりで連絡を取り合った方が絶対いいはずだな。
posted by トム at 14:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 懐古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

少量なら◎、過ぎたるは及ばざるが如し

そうそう、前回下北に行ったときに「香水屋」にも行ったんだけど、今セール中で香水が87%オフなんだって。よく確認しなかったけど。。セールとは別にミニサイズの香水も1000円以内で売っててお試し用としてはなかなかいいサイズなんだ。香水って気分や場面で使い分けた方がいいからタイプの違う香水を何個か少量ずつ持っておくとコスト的にも使い勝手的にもいいんだよ。たとえば、家の中で独りリラックスするための自分用と、スーツとか余所行きの服に合わせる爽やかなの、プライベートで遊ぶときの少し刺激のあるやつ、恋人といるときに使う少し甘いのとか。使い分けは人それぞれだけどね。自分のファッションに匂いで付加価値をつけよう。
posted by トム at 20:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

助かるわ。。

今日は知り合いと水泳に行く約束をしてたんだ。あ、知り合いって言ってもたまに顔あわせるくらいの人なんだけどね。でもお互い水泳が趣味ってことで一緒に泳ぎに行くことになったんだ。でも今日仕上げないといけない課題が終わってなくて、これが昨日までに終わらなかったら水泳が中止になるようなきがするとか思ってたわけ。昨日は色々あって疲れちゃって、大半はやったんだけど課題を全て終わらせることが出来なかったんだ。そしたら見事に向こうの都合で中止に。おかげで課題やる時間ができたし疲れもとれたしで助かった。ここぞというときにはちゃんと自分の都合のいいようになっていくから感謝っす。
posted by トム at 23:21| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 運のいい人・悪い人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

重い荷物は意外とあなどれない

今日は職業適性試験をしに早めに大学に行った。その後調布市にある市民体育館のプールに泳ぎに行こうと思ってたから移動しやすいように久々にバイクでの通学。

さて適性試験を受けた後自己採点するんだけど、これがまたよくわからない値を書き込んでいかないといけなくて疲れちゃった。結果は・・・定まった規則に従う職業や物体に対する職業、研究職などに興味があるんじゃないかと出た。具体的にはプログラマーとか航空管制技術者とか機械修理士とかパイロットとか。プログラマーには興味ないって回答したのになんで一番興味ある職業に選ばれてしまったんだろう。。色々就職関係の資料をいただいていざ調布市民体育館へ。初めて行ったけどすいてていい感じだね。同じコース内で往復できるから長距離泳ぐにはいいかも。僕がいつも泳ぎに行ってるプールは違うコースで往復しないといけないからいちいちロープをくぐらないといけないんだ。そのあとは授業受けたりバイトだったりでくたくた。バイト中は皿をばりんばりん割っちゃって相当疲れがきてたな。。大丈夫か、自分。
posted by トム at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

服に合わせて体を変えよう

火曜日は比較的早くから大学に友達が集まるし、次の授業までの間がすんごーーく空いてるからレポートほっぽりだして遊びに出かけるんだ。今回は下北に買い物に。毎回下北に行くと何かしら気に入った服が見つかるからいいんだよね。それにしても趣味を水泳中心にしてからウエストがどんどん細くなってるんだ。くびれとかできちゃうしね。おかげではけるズボンがなくなってきてちと困り気味。ま、幸いヒップは増えてるから最悪の場合ズボンはケツで穿けばいっか。あ、腰と違って胸囲は増えてきたから今まできつきつで着てた服が着れなくなる恐れもあるな。。アパレル業界の人に言わせれば服に合わせて体型を変えるのが普通らしいからね、なんとかウエストがこれ以上減らないことを祈るよ。
posted by トム at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

大胸筋ってちゃんと動くんだね

鏡の前で着替えることってないんだけど、今日はたまたま鏡が隣にあったんだ。それでバイク中心から水泳中心の生活に変わってからそこそこ経つから体はどんな風になってるか見てみたわけ。んである部分に力を入れてみたらピクッ。あれれー、なんか動くんですけど。。このまま泳ぎ続けてたら筋肉ルーレットとかできるようになるのかなぁ。複雑だ。
posted by トム at 12:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

明日は体育の日!

体育の日っていろんなスポーツ施設が割引料金や無料で利用できたりするんだよね。でも天気予報ではあいにくの雨。なんだか損した気分だよね。体育の日も運動会みたいに雨天延期になってほしいわ。。でも僕がいつも利用してるプール施設は温水完備の屋内プールだから雨だろうが冬だろうが関係なく利用できるのがうれしい。あ、でも普段泳ぐことがない人とかも体育の日っていうのと雨っていう理由でプールに流れてきちゃうかな。明日は屋内施設がどっと混みそうだな。もしかして流れるプール作れるんじゃ・・それはそれでいいなぁ。
posted by トム at 21:30| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 運のいい人・悪い人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

