2005年09月24日

安らかに。。

昨日は祖父のお墓参りに行ってきた。生前祖父は大福が大好きだったらしく、毎回お参りに行く際は持っていく。感謝の気持ちでお参りした帰りに日本橋の三越によることになった。そんで贈り物を買った後地下に行くことに。この三越の地下は食品館になっていてあらゆる食べ物にお目にかかれるんだ。そんな中おいしそうな豆大福を発見!実は僕、あんことか和菓子とかはあまり得意じゃなくて餡蜜なんかを食べると強制的に吐いてしまうくらい。でも、祖父が大福好きだったということもあって1個くらいなら食べてみてもいいかなと豆大福を買ってみたんだ。で、家に帰って食べてみると・・・「何このうまいもんは!」と思わずびっくりしたね。この豆大福のあんこは甘さがかなり控えられていて、生地のもちもち感に加えて噛めば噛むほど旨みが出てくる弾力たっぷりの大粒豆の食感が最高!それでいて周りのべたつきを抑える粉にはちょうどいい塩分が含まれていて全体的に本当にさっぱりした味をしてるんだ。これは、はまるわ。。こんなおいしい物が発見できるなんて、日本橋も今後要チェックだね。
posted by トム at 10:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ひさびさの河口湖

友達と河口湖に釣りをしに行った。釣りと言えば三茶の釣堀で何度かやったことがある、石川で川釣りを1回だけやったことがあるくらいで趣味にするほどでもない感じなんだけど、釣り好きの友達の企画に同行してみることにしたってわけだ。

河口湖に到着するなりモーターボートのおじさんに、
「モーターボートに乗ってくれるならその辺で釣りしてもいいよ。おじさんの息子ってことにしておいてあげるから。」
と早速ラブコール。ここは釣りをするのにもお金がかかるみたいで、せっかくだから乗ってみることにした。

数分後、モーターボートの上には奇声を発する自分たち。いやー、バイクより速いよ!風が最高に気持ちいい。体がむき出しの状態でこんなに速い乗り物にはなかなか乗れないよ。釣りは小さい魚はすぐ釣れて大きい魚はぜんぜん釣れない感じだった。今度は車じゃなくてバイクで行きたいな。
posted by トム at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

浪漫だねー。。

3週間前の話だけど、稲村ガ崎に古くからの友人と泳ぎに行って来やした。中学生のときに一度泳ぎに行ってるんだけどその頃は8月といったらもうクラゲだらけで、友達と網を持ってクラゲを水揚げしてから泳がないと大変なことになってたなー。でも近頃はクラゲもまだ発生してない。そういや最近季節がおかしくないかな。去年は10月なのにまだ暖かかったり、今年は7月まで梅雨が続いたり・・・。そのせいか高台の稲村ガ崎公園の地下に位置する砂浜から入れる洞窟もいまや潮の満ち干きの関係で腰まで海に使って行かないといけなかったりする。というかそれ以前に立ち入り禁止区域に指定されてしまっているが。それにしても海の洞窟の探検、なんとも男心をくすぐる。いつかマリンブルーのさんご礁の白い砂浜の洞窟を探検してみたい!それで夜は焚き火を見ながら砂浜で寝るんだ。って一人でテンション上がっちゃったわ。。
posted by トム at 02:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

