2005年11月13日

今日は勝手にVMAXの日!

なぜって?なんでだろうね。単に街中でVMAXにいっぱい出会ったからだけど(オイ)。どうでもいいんだけどあのラッパみたいなのがとっても気になるんだよねー。あれって単なる飾りなのかそれともマフラーなのか(笑)・・むむー気になる。

今日バイトで駐車場の掃除をしてたときの話なんだけどうちの店にVMAXで来てた人がとっても礼儀正しい人でさ、駐車場でエンジンかけると響いて迷惑だからって駐車場の一番奥からわざわざ外まで手押しで行ってからエンジンかけてたんだ。見た目めちゃくちゃいかついおっちゃんなのに、てかだからこそかな、すっごくかっこよかった。大型二輪の免許を持つ人は全ライダーのお手本って言うけど実際にお手本にできそうな大型ライダーってなかなか見ないよね。僕も大型免許取るからには他人のことまできちっと考えられる余裕のあるライダーになりたい。
posted by トム at 04:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

東京モーターショー!

行ってきたよ!いろんなバイクにまたがれるんだ。自分が持ってるバイク以外にまたがる事ができて感激だったな。ハーレーだってドゥカティだってBMWだってまたがり放題。乗り心地としては遠出するならハーレーがいい感じだった。BMWはあまり興味なかったんだけど実際乗ってみたら乗りやすいし安定感が抜群。年とったらBMWかビッグスクーターかってところかな。個人的にはTriumphに見とれてたよ。
しかしまーかっこいいバイクの多いこと。見たことないフォルムのもあったりしてさ。バイクに恋をするっていう感覚を久々に味わったよ。嫁さんより車やバイクに金を使う世の父の気持ちが大いにわかった。がんばれ、親父たち!
FZ1-Fazer
↑セミオートマのバイク。クラッチがないけどギアチェンジできてABSつき(?)。渋滞もらくらくだし、高速走行でも安心なバイクなんだよね。おまけにかっこいいよ。大型の免許取ったらまずはこのバイクに乗りたい。
バイク用カーナビ
↑バイク用のカーナビ。ん?バイクナビ?操作はタッチパネル式で音声はイヤホンから聞こえてくる。中身が車用カーナビと一緒だったら使いにくいかも。さすがに実際に走行したわけじゃないから中身まではわからないけどバイクの視点に立ったガイドだといいな。例えば車は入れないけどバイクなら進入できる道を考慮してるとか、車だと平気だけどバイクだと道がでこぼこすぎて危ないとかね。

ちなみに車も見てきたけど僕はバイクメインだったから記事はこれくらいにしときます。
posted by トム at 00:49| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

カントリーロード?

今日はXIクンと、とあるジブリ映画の舞台となった聖蹟桜ヶ丘の町並みをバイクで駆け抜けてきました。なかなか洒落た街並みでこういう街結構好きなんだよね。ただ、ちょっと前に自然を切り拓いて作った感が昔の雑木林の姿とかを想像させて哀愁を感じてしまったかな。帰りに駅前の京王デパートで普段見ないワックスを発見。テスターを試したんだけどオレンジチーズケーキみたいな匂いで整髪力もグー。ただ量の割りにめちゃくちゃ高い。この量のジェレイドだったら500円っすよ。それが1500円するからね。ま、そういうわけで買いました(おい)。ちなみにXIクンは隣でアフターシェービングローションを試しながら「つけた後肌がどんな状態になればOKなんだろ」と一人悩んでましたとさ。

明日は朝の授業終わったらバイクで美味しいステーキ食いに行くんだ。楽しみだなー。
posted by トム at 01:54| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

重い荷物は意外とあなどれない

今日は職業適性試験をしに早めに大学に行った。その後調布市にある市民体育館のプールに泳ぎに行こうと思ってたから移動しやすいように久々にバイクでの通学。

さて適性試験を受けた後自己採点するんだけど、これがまたよくわからない値を書き込んでいかないといけなくて疲れちゃった。結果は・・・定まった規則に従う職業や物体に対する職業、研究職などに興味があるんじゃないかと出た。具体的にはプログラマーとか航空管制技術者とか機械修理士とかパイロットとか。プログラマーには興味ないって回答したのになんで一番興味ある職業に選ばれてしまったんだろう。。色々就職関係の資料をいただいていざ調布市民体育館へ。初めて行ったけどすいてていい感じだね。同じコース内で往復できるから長距離泳ぐにはいいかも。僕がいつも泳ぎに行ってるプールは違うコースで往復しないといけないからいちいちロープをくぐらないといけないんだ。そのあとは授業受けたりバイトだったりでくたくた。バイト中は皿をばりんばりん割っちゃって相当疲れがきてたな。。大丈夫か、自分。
posted by トム at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

これは絶対ドライバー全員への反面教師だよね

首都高でトラックが取調べ中の警察官に突撃したってのには驚いた。トラック運転手の会社側の主張だと、前に大型トラックがいて前方の様子が見えない状態で急に前にいたトラックが取り調べ現場の手前で進路変更したからハンドル切るのが間に合わず激突したらしい。どこまで本当かわからないけどそういうのって同じ道を走るものとしてよくわかる。前に大きな車がいると前がよく見えなくて困るんだよね。だから車間距離を十分にとるようにしてるけど、やっぱり前方が見えないのは危険すぎると思う。前が見えないときは不用意にスピードを出さないようにもっと注意しなくっちゃね。
posted by トム at 18:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

温泉の衛生

バイクで深大寺の温泉までちょっくら行ってきた。何回か行ってて、温泉からあがると肌はしっとりするし手なんか次の日摩擦がないんじゃないかってくらいすべすべになるんだけど、どことなくプールから上がった後のあの微妙な臭いが鼻についてたんだ。そういう泉質なんだくらいに考えてたけど、実は僕のよく行く温泉は源泉100%、衛生のために循環器でろ過・塩素剤を入れているんだって。どおりでプール臭いわけだ。でも塩素って皮膚がかさかさになったりしてあまり体によくないよね。温泉だから潤う効果の方が大きくて問題ないのかな。。ま、O157とかになるより全然塩素臭くなる方がいいけどね。
posted by トム at 11:49| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

走れるだけでもよしとするか

なんと、ついにレギュラーがリッター130円の大台に乗ってしまったらしい。。関東はまだ最高値が129.1円らしいけどこれからも値上がりする可能性は十分あるみたい。それでもって景気回復が最近滞っているとかなんとか。こりゃ、当分の間は値下がりしないわな。。僕はガソリンを入れる乗り物にはバイクしか乗らないからまだ1ヶ月に2千円くらいの出費で済むけど車に乗ってる人には大きな痛手だ。車だと一回およそ40リットル給油するとして、リッター10円値上がりすると400円の値上がり。一ヶ月に5回給油したとして2000円も金額が変わってくる。ちなみに春ごろ自分が行くスタンドではリッター112〜118円だったから10円の値上がりで済んでないことになる。。どうせ値上がりしちゃうなら、車に乗る人が減って二酸化炭素排出量削減が目標に達するくらいになったら「終わりよければ全てよし」くらいな感覚になれるんだけどね。
posted by トム at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

アクアラインで暴走・・・もとい房総半島へ!

今回はアクアライン富津・館山自動車道を使って房総半島の最南端の野島崎灯台のある白浜まで行ってきました。初めてのアクアラインの感想としては「料金所の構成がちょっとわかりにくかった」かな。川崎側から入ると料金所は入り口にはなくて、海ほたるでUターンする場合は海ほたるの出口で、木更津まで渡ると出口で料金を支払うことになる。逆に木更津側から入ると入り口で料金を取られるので海ほたるで往復しようが川崎まで行こうが支払いはない。とにかく海ほたるの駐車場自体が立体交差しててどこからアクアラインに入ったかで駐車場が変わる模様。。ちょっとその辺わかりにくかったよ。


さて、川崎側から入ってアクアトンネルを抜けると海ほたるに到着。海ほたるってどんなとこだろうと思ってたら家族とカップルの溜まり場じゃないっすかー!しかもカップルのレベルが高い高い。男から見てもかっこいいと思える彼氏にかわいい彼女のカップルだらけっす(汗)。確かに滅多に海ほたるに来ることってないから、海ほたるでUターンすれば往復で3000円で安いし思い出作りのデートスポットにはもってこいかも。そんなカップルだらけの中僕はどうやってアクアラインを作ったか興味があったので海ほたるの資料館「うみめがね」に行ってきました。


まずアクアトンネルは、時間短縮のために風の塔と海ほたるを作っちゃってから川崎⇔風の塔間と風の塔⇔海ほたる間をそれぞれ両側からシールドマシンなるもぐらみたいな機械で東京湾下15メートルくらいを掘り進んでいったみたい。接合するときはシールドマシン同士もぴったり接合する必要があるから至近距離まで近づいたら地面を凍結させて安全に接合したらしい。これはシールドマシンの先端の地面を掘り進む役割をした「カッターフェイス」の写真。
カッターフェイス


次はアクアブリッジ。これはまず橋の柱を船とクレーンが一体になった乗り物でどんどん置いていってそれから橋の渡る部分を載せていくという感じ。今度はこの橋を渡って房総半島へ渡ります。
アクアブリッジ



房総半島館山以南ではなにやら紙で作った花が等間隔に道路わきに飾られていて何かの儀式かなとか思ってしまった(笑)。
房総半島最南端の海岸
やっぱり海といったら砂浜に行かなくちゃね!ということで水着も持ってないくせにちゃっかり砂浜へ。水着を持ってない僕が何をして楽しんだかはご想像にお任せするとして、今晩バイトがあるので日が暮れる前に帰路へつく。帰りの富津館山自動車道は富津中央付近で渋滞。でもね、不思議と渋滞なんて気にならなかったんだ。周りは山に囲まれていて鈴虫の音のハーモニーが癒してくれる。高速って高い位置に作られてるからこりゃまた景色がいいんだよね。せっかくの渋滞なんで写真をぱしゃり。
渋滞中のホッとした瞬間


さて、帰ってバイトをしてたらうちの店に久々にびびる大木がやってきました。なにやら「アクアラインを使ってー・・・」と話してます。耳がダンボになっていた僕なのでした。
posted by トム at 13:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

夜の方は温泉にお任せ!

温泉にブブブンブンとバイクで行ってきました。最近の温泉事情は老若問わずカップルが多いね。温泉内ではもちろんカップルは別々になるけど上がったら一緒に過ごすみたいな感じ。ニュースタイルデートだよ、まったく。

さて、色々ある温泉の中に香り風呂なるものがあります。なにやら風水と温泉の成分で男性機能をアップ。高齢で低下してしまってもなんのその。今夜はビンビンらしい。
「使い方・・・今夜の興奮を考えながら10分間浸り、水風呂で締めてください。さあ、本番へどうぞ。」
もしかしてここにきたカップルはこれがお目当てですか!?温泉の中で興奮すること考えたらしばらく温泉から出られなくなっちゃうのでは・・・。

とにもかくにも、今日はバイク旅で疲れちゃってビンビンどころじゃなかったのは確か。
posted by トム at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

今週あれこれ

今週は色々ありました。


友達が日曜日にバイクを納車したんですが、雨がしとしと降ってきたのでなんとなくカッパを購入しました。耐えるという選択肢もあったんですが、購入して正解。そのあと大雨になりました。その後、雨の中頑張ってバイク用品店のNAPSへ。友達は頑丈な鍵とカバーを購入しました。


次の日友達は早速バイクでどこか行こうと思ったらしいですが、前日に大雨の中無理して購入しに行った鍵が開きません。他の友達まで呼んで大騒ぎ。結局30分頑張っても開けることができずに、鍵を壊すしかないという状況に。でも頑丈すぎてどうやって壊すか悩んでたそうです。


その次の日もせっかく雨が降ってないのに出かけられない友達はなんだかさびしそうでした。
僕も鍵を開けるのをチャレンジしてあげたかったのですが、あいにく月曜と火曜は仕事でそれどころではありませんでした。


さて、水曜になってやっとこ手が空いた僕は早速鍵を開けるのにチャレンジしに行きました。なんとまあ、僕のラッキーパワーが炸裂しちゃったみたいで開けるつもりが鍵ごと壊してしまいました。友達は、「業者呼んで壊してもらう手間が省けたよるんるん」と大喜び。他人のものを破壊してあんなに喜ばれたのは生まれて初めてです。それにしても普通に開けてただけなのになんであんなに頑丈な鍵が壊れたんでしょうね。不思議です。

鍵が開いたので早速府中へひとっ走りすることになりました。目的地は府中のサイゼリア。・・・のはずなんですけど、土地勘あるはずの友達についていったら、お墓の中を通ったり、同じ道をぐるぐるしたり、はぐれたりとありえないことだらけで、調布から府中まで電車なら10分でつくところが1時間かかってしまいました。目的地がサイゼリアなだけになんとも言えません。でもここはラッキーパワーが助けてくれます。はぐれてしまって仕方なくエンジンを切って辺りを見回すと、走行中は気づかなかったのにすぐ目の前にサイゼリアがあるではないですか。はぐれてしまったからこそ辿りつけたと言っても過言ではありません。単に僕らがバカだったと言っても過言ではありません。


本日は、その友達と寿司を食べにバイクで行ってきました。途中友達が右折レーンにいる僕の横を気づかずに素通りしてしまい、はぐれるという難解な事件が発生しましたが、結果的に安くておいしい寿司を食べることができたのでそれも込みでよき一日でした。
posted by トム at 23:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

