2005年11月22日

人生は掛け算!

19の「あの青をこえて」を聴いてて思ったことをチラッと書いてみることに。

人にはそれぞれプラスの力がかかってて僕たちの周りに起こることをなるべくいい方向に変える様にサポートしてくれてるらしいんだけど、結局いいことが起こってる人もいれば悪いことが起こってる人もいるわけだよね。プラスの力の大小にかかわらずプラスなんだから悪いことは起こらないはず。が、しかし実際は悪いことも起こってる。これは何でだろう。


その答えは掛けられる値に自分があるからなんだって。式にすると、

(プラスの力)×(自分)=(自分に起こる出来事)

いくらプラスの力がかかってても自分が0だったら意味のないことしか起こらないし、ましてや自分がマイナスだったら悪いことが起こってしまうわけだね。(自分)っていうのは自分が「考えることや行動したこと」になるけど、これのいいところは悪いことが起こってしまってもすぐにプラスに考えたり、プラスの考えに基づいて行動を起こせばすぐに値が増えていくところなんだ。かなりマイナスだった人は(自分)の値をプラスにするのに少し時間がかかるかもしれないけど悪いこともだんだん軽度のものになっていくはず。(自分)がマイナスベクトルに転じたときにすぐ気づける人はすぐに元の状態に戻すことも可能だし、下手したらその反動で今までよりも(自分)がもっとプラスになるかもしれないんだ。プラスの力は大小どうであれプラスなわけだからきっとあとは自分次第なんだよね。
posted by トム at 01:40| 東京 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | 運のいい人・悪い人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

今日は勝手にVMAXの日!

なぜって?なんでだろうね。単に街中でVMAXにいっぱい出会ったからだけど(オイ)。どうでもいいんだけどあのラッパみたいなのがとっても気になるんだよねー。あれって単なる飾りなのかそれともマフラーなのか(笑)・・むむー気になる。

今日バイトで駐車場の掃除をしてたときの話なんだけどうちの店にVMAXで来てた人がとっても礼儀正しい人でさ、駐車場でエンジンかけると響いて迷惑だからって駐車場の一番奥からわざわざ外まで手押しで行ってからエンジンかけてたんだ。見た目めちゃくちゃいかついおっちゃんなのに、てかだからこそかな、すっごくかっこよかった。大型二輪の免許を持つ人は全ライダーのお手本って言うけど実際にお手本にできそうな大型ライダーってなかなか見ないよね。僕も大型免許取るからには他人のことまできちっと考えられる余裕のあるライダーになりたい。
posted by トム at 04:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

昔に比べて紅葉の時期が1ヵ月遅れてるんだって

ということで来週辺りに箱根に行こうと考えてるんだけど実は初めての箱根。何がおいしいのか、どこの温泉が有名なのか、どの道を走れば紅葉を楽しめるのかまるで分かってません(´〜`;)。いつもだったらここで計画倒れするのがオチなんだ。がしかし何故か部屋を整理してたら箱根の観光ガイド発見!授業でも何故か箱根の紅葉について先生がしゃべり出すし、一緒に行こうとしてる友達がいつになくめちゃくちゃ乗り気だし、なんか箱根に行った方がいいよって後押しされてるみたい。

そもそも前日深夜遅くまで仕事してるから日帰りでバイクで行くとかなりハードになるんだ。だから僕のほうがやる気が微妙だったりしてたんだけど、こういう時って素直に情報に従ってみたほうがいいんだったよね。なんかスケジュールをおしてでも来てよかったって言ってる自分が思い浮かぶなー。
posted by トム at 01:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 運のいい人・悪い人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

オチがないってつらいのね。。

だいぶ激しいけどまた世田谷通冠水なんてことにならないといいな。しかしこんな日はオーディオやテレビを全部消して耳を澄ましてみるのもいいね。滝の音って脳がリラックスするっていうけど雨でも結構リラックスできてるんじゃないかな。なんか落ち着くもん。

今日はレポートやってから筋トレ行ってプールに行こうかと思ってたけど、どうしても筋トレやプールに行く気になれなかったんだ。そしたらこの寒さに激しい雨だもんね。人間やらなきゃいけないことは別として、自分の心に素直に行動するっていうのがうまくいかせるコツなんだね。最近は何もやることがないときとか逆にありすぎて困ってるときは自分の心を静かにして「本当にやりたいことは何か」を自分自身に問いかけてみる。そこで出た答えに従って行動すると大体プラスαのいいことがついてくるんだよ。たまに本当に何も浮かばないときもあるけどね、そういう時は勉強してみたり掃除してみたり、次に自分がやろうとすることが少しでもいい流れにいくように準備しとくんだ。そうしておくと次はどんないいことが起こるのかわくわくしてきたり。ま、とりあえずオチがないんでこの辺で。。
posted by トム at 17:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運のいい人・悪い人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

東京モーターショー!

行ってきたよ!いろんなバイクにまたがれるんだ。自分が持ってるバイク以外にまたがる事ができて感激だったな。ハーレーだってドゥカティだってBMWだってまたがり放題。乗り心地としては遠出するならハーレーがいい感じだった。BMWはあまり興味なかったんだけど実際乗ってみたら乗りやすいし安定感が抜群。年とったらBMWかビッグスクーターかってところかな。個人的にはTriumphに見とれてたよ。
しかしまーかっこいいバイクの多いこと。見たことないフォルムのもあったりしてさ。バイクに恋をするっていう感覚を久々に味わったよ。嫁さんより車やバイクに金を使う世の父の気持ちが大いにわかった。がんばれ、親父たち!
FZ1-Fazer
↑セミオートマのバイク。クラッチがないけどギアチェンジできてABSつき(?)。渋滞もらくらくだし、高速走行でも安心なバイクなんだよね。おまけにかっこいいよ。大型の免許取ったらまずはこのバイクに乗りたい。
バイク用カーナビ
↑バイク用のカーナビ。ん?バイクナビ?操作はタッチパネル式で音声はイヤホンから聞こえてくる。中身が車用カーナビと一緒だったら使いにくいかも。さすがに実際に走行したわけじゃないから中身まではわからないけどバイクの視点に立ったガイドだといいな。例えば車は入れないけどバイクなら進入できる道を考慮してるとか、車だと平気だけどバイクだと道がでこぼこすぎて危ないとかね。

ちなみに車も見てきたけど僕はバイクメインだったから記事はこれくらいにしときます。
posted by トム at 00:49| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

価値観

価値観が似たもの同士が集まるっていうけど本当にそうだなと思うんだよね。価値観が似ているって要はいいと思ったり、手に入れたいと思ったり、こうなりたいと思ったりする方向性が似ているってことだと思うけど、例えば女の子の好みだと純粋そうな子がいいって男もいればギャルっぽい子がいいって男もいたり、どんな男になりたいかだって筋肉質なのをかっこいいと思って目指すのもいれば夢を追ってるのがかっこいいと思って夢を追うのもいる。価値があるって思ってることが違うと話が合わなかったり盛り上がらなかったりするんだよね。そりゃ自然に価値観が似たものが集まるわけだよ。んで、自分の友達を見渡したところ・・

水泳好き→あれ、いないな。。
バイト代をつぎ込んで自分のバイクを買った→1人いる。
青春系パンクロック好き→あいつだ。
温泉好き→いない。。
ブルース好き→いないね。
ファッションが似ている→いないや。
髪型似ている→いない。
マイペース志向→1人すっごいのがいる。
グルメ志向→1人いるな。
スピード出すよりゆったり運転するのが好き→みんなスピード狂寄りだな。
高所恐怖症→いない。

んー、あれ?そうでもない・・。おかしいな、理論値と測定値に大きな誤差が。。あ、やべ、実験のレポートやんなきゃ!
posted by トム at 02:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運のいい人・悪い人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

マイナスの心を持ってしまったら逆にチャンス

最近思うんだけど、何か悪いこと考えちゃったり不安になりそうになったとき敢えて無理やりポジティブシンキングしなくても、何も考えないようにするだけで十分プラスのことなんじゃないかなって。不安になったら他の事考えてみるのもいいけど、僕の場合思考回路を遮断してぼーっとしてみるんだ。こうすると不思議なことにその後はいいことが必ずおこるんだ。マイナスの心を打ち消してるのは同じだからかな?

昨日は授業後バイクで友達と3人で遠くまでステーキを食いに行く約束をしてたんだけど、友達の1人が風邪をひいちゃって授業開始15分前にドタキャンになっちゃったんだ。当然もうバイクで大学に来ちゃってるわけで、寝起きだから電車の方が気楽だったし、これから夜まで何をしてればいいんだろ・・と一瞬思ったんだけど何か情報が来るかもと思ってここは思考回路を遮断してぼーっとしてみることに。ぼーっとしたからかどうかはわからないけど、他の友達とバイクでそこそこ近くの美味しい食い放題の店にいけることになったうえにその友達がヘルメットを余分に持ってたおかげでもう1人一緒に行けることになったんだ。暖かくてバイク日和だったから気分は最高ですわ。しかも授業後に何をすればいいかの情報までやってきたんだ。それも自分にとってはこの日にしか参加することができない卒業研究の説明会の存在を友達の口から聞くことになるとは。今まで誰もこの説明会の話をしてなかったから偶然当日に初めて知ったんだ。約束がドタキャンになったから参加できるようなものだしね。それで今度はその説明会に参加したら、そこに参加してた友達の口から重要な実験についてやっておかなければならないことを聞くことができたんだ。もう偶然が重なりまくって少なくとも僕にとってはすごすぎるよ。

今までの経験から、何かで迷ったら逆に何も考えないようにすることで本当にやっておかなければならないことややって意味のあることを知ることができるみたい。直接何も考えないことが原因になってるというよりも、何も考えないときに限って情報がきてるという感じかな。特にマイナスの心がないときは自分からもっとプラスの心になる行動を起こさないとだめだけどね。
posted by トム at 15:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運のいい人・悪い人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

カントリーロード?

今日はXIクンと、とあるジブリ映画の舞台となった聖蹟桜ヶ丘の町並みをバイクで駆け抜けてきました。なかなか洒落た街並みでこういう街結構好きなんだよね。ただ、ちょっと前に自然を切り拓いて作った感が昔の雑木林の姿とかを想像させて哀愁を感じてしまったかな。帰りに駅前の京王デパートで普段見ないワックスを発見。テスターを試したんだけどオレンジチーズケーキみたいな匂いで整髪力もグー。ただ量の割りにめちゃくちゃ高い。この量のジェレイドだったら500円っすよ。それが1500円するからね。ま、そういうわけで買いました(おい)。ちなみにXIクンは隣でアフターシェービングローションを試しながら「つけた後肌がどんな状態になればOKなんだろ」と一人悩んでましたとさ。

明日は朝の授業終わったらバイクで美味しいステーキ食いに行くんだ。楽しみだなー。
posted by トム at 01:54| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

小腹がすいたとき

最近小腹がすくと頭の中に思い浮かぶのはパスタ。今日も電車に乗って帰宅中、ミートソースにチーズをかけるのを想像してたんだけどなんだか実際にパルメザンチーズのにおいがするんだよね。ちなみにパルメザンチーズのにおいは少し苦手。どう考えても臭くね?まぁ小腹をすかせた僕にとってはパルメザンの臭さもパスタを連想させる材料になってたわけなんだけどドアの窓越しに見えるのはホームレスのおじいさん。もしかして・・・。そう、パルメザンのにおいの元は後ろにいたホームレスのおじいさんの体臭だったんだ。僕は鼻がいい方だからいつも臭いホームレスが来るととっても嫌な気分になってるんだけど今回はパルメザンと勘違いしたお陰でそこまで苦痛じゃなかったよ。もちろん臭いなーとは思ってたけどね。嫌なことも考え方ひとつで変えられるんだなと思ったわけだ。さすがに好き好んでかぎに行きたくはないけどさ。。ていうか人に迷惑をかけないようにちゃんと風呂くらいは入ってください。
posted by トム at 03:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 運のいい人・悪い人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

僕はにわとりになったんだい!

ついにやっちゃった、モヒカンに!なんだか楽しい気分だわ。しかも幸いなことにがんばってモヒカンをモヒカンらしからぬようにセットしてバイト先行ったら誰もモヒカンに気づかないんだ。アフロヘアで面接に行って失敗した友達には申し訳ないけど僕はセーフみたいです。。髪型ひとつでこんなにうきうきしたのははじめてかも。通学途中とか人の視線を集めまくって微妙に落ち着かなかったけどね。
posted by トム at 13:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 運のいい人・悪い人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

